小さいありがとう

わがままと言われておばあちゃんがいます。

身体の都合(拘宿など)で、全介助なんですが、新人さんキラーとして、うちの施設で有名な方がいらっしゃいます。

 

「はやくしてよ!」とか「へたくそ!」とかよく言っているところ見かけますねぇ

先輩方からは、その方に文句を言われなくなったら一人前だ!とか言われてました(笑)

(私は入ったときから一度も言われたことないのですが…)

 

そんな方が排泄介助の後に、ぽそっと

「ありがとう」と言ってくれました。

聞き返したら、無言になっちゃいましたが(笑)

 

すごく嬉しかったのですが、今までもちゃんと伝えてくれてたのかもしれない。受け取れてなかっただけだったのかな?と思うところもあり、いい気付きになりました。

受け取りきれていない本音。聞き逃していたことたくさんあるかもしれないと思えたのは、今後の自分の成長に繋がりそうな気がします。

ありがとうございました。