他所は他所?

最近、他の会社の介護も見てみたいと言う人が増えている。他の会社だと、なにか大きく変わるのかと期待しているようで、転職経験のある私によく話がふられる。

 

「前の会社ではこうだった」それが良いにしても、悪いにしても、意見として出してみると、それを聞いていた先輩方からは「それは他所だから、うちではこうだから」と言われてしまう。

 

恐らく私の伝え方にもどこか問題があったのかもしれない。伝統や風習で得られるものもあるし、習慣もあると思います。しかし、変化のない職場には多様性も生まれませんよね。

ただでさえ、常に変化している利用者の方々に対応するためにも、柔軟性は忘れないように心掛けていきたいですね。

 

しっかりと専門職とのコミュニケーションや意見交換をするためにも、他部門の勉強も最低限必要不可欠なのではないかと思いました。

今の自分に足りていないのは、伝える力やコミュニケーションだけではないのかもしれませんね。これからも勉強は頑張っていきたいです。

ありがとうございました。