意味を考えてる

施設のルールで業務の最初に社訓を唱えたりする。

悪いことじゃないだろうし、気持ちをあわせて頑張ろーって気持ちにもなれると思うけど、

あと、やってないチェックリストに記入することとかをやる度に思う。

これは必要なのかな?

「昔からやっていることだから」

「ルールだから」

と言われる。よく忘れて怒られてます。

 

私はそれをやるより、事前の見回りや利用者の方への挨拶などを優先してしまうのですよね。

ルールだからやる。というのはわからなくもない。だから、忘れないように気を付けようとは思うのですが、やっぱり心配な利用者の方の情報集めにいってしまうのですよね(笑)

 

必要性がいくら考えてもわからないこと。

私の考えの及ばないところにあるのかもしれないけど、強制されると嫌になりますね。

 

組織に所属してる以上守らなきゃいけないこともある。でも、強制的にでもやらせたいなら理由を明確化してもらいたい。思考停止で働いてるわけではないから、もし私が独立するなら、そういうところも考えていきたいですね。

ありがとうございました。