拘束の意味

安全の為に拘束する。そもそもいけないことだけど、拘束における3つを満たせていたとしても対策とか考えないといけないのに

 

3つの要件を知らない先輩もいたりして(笑)

切迫性、非代替性、一時性。

違和感を感じて代替え案を出しても、

「そうなんだー」とか

「そんな方法もあるんだ~」とか言うだけで、行動しない。

介助量が増えるからとか、楽だからとか、

グレーだなぁと思いますね。

 

機能低下もだけど、メンタル面での低下が見ていて辛いですね。私一人でなんとかできないというのがなんとももどかしいです。

できることを一つずつやっても、組織である以上限界もあります。

 

一人一人に拘束するデメリットを説明することで、理解を深めてもらえれば、何か変わると信じてこれからも伝えていけたらいいなぁと思います。

ありがとうございました。